FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術書典4 振り返り

技術書典参加の皆様、お疲れ様でした。
簡単ですが、振り返りをやっておきます。

今回の新刊
今回の新刊は、ワンストップ技術書を書こうの商業版、
技術同人誌を書こう アウトプットのススメです。
http://amzn.asia/5R2a0YJ

冬コミでもそれなりの数出まして、その後ありがたいことに、インプレスR&D様より商業化の声がかかり、
改訂作業を進めていたものです。
今回から技術書典は商業/一般の区切りがなくなり、商業誌も普通に売って良い事になりました。
ですので、当サークルの新刊としては、技術同人誌を書こう、が新刊になります。

あとは、レーザー本総集編と、あの箱を持ち込みました。










被チェック数

最終チェック数は99。
前回の2.5倍くらいです。

配布物と説明はこんなかんじですかね。
もっとちゃんと告知やっておけばよかった…

当日までのいろいろスケジュール

商業誌(技術同人誌を書こう)の最終校了が4/2の予定で動いていて、
3月末は編集者さんとのやり取りが何回かありました。
こちらの作業は、1章まるまる追記。追加すべきコラムの追加。全体のてにをは、誤字修正等で、
全体的には、ほぼ元原稿を生かして頂く形で、前倒しして3/28頃に最終原稿が出来上がった感じです。
その後、おまけの相談で紆余曲折。

もう一つ同時で動いていたのが、錬金術Meetupの合同誌です。
自分の原稿は早めに上げていたので楽ちん、と思ったら、
編集作業が降ってきまして・・・
締切ぶっちぎってからでかい原稿が届いたり…こっちはなかなか大変でした。

反省点:
1.締切を明確化する。 落としたくはないけど、コラムを落とすという選択も必要な時がある。
2.編集長を明確にする。 誰が編集するの?とかは、始まる前に決めておきましょう。
3.提出原稿等、レギュレーションは明確に。 締切間際の作業がめっちゃ増えます。

次回合同誌は、そのへんの反省を踏まえてやりましょう。>関係各位。

ですが、手前味噌ながら、素晴らしい本になったと思います。
ありがとう!

当日
当日は、まさかまさかの快晴。
むしろ、夏日とか、真夏日とか。

ちょっと早めに現地到着し、準備を開始。
オペレーション的に、レーザーのデモ装置は諦めました。
机の上に乗りません。




次回技術書典では…誰か合体サークルにしていただけませんでしょうか
お願いします…

技術同人誌を書こう 200持ち込み 完売。
レーザー本 50部持ち込み、 約40部販売
あの箱 80持ち込み、 15販売。(これはまあこんなもんでしょう。次回からは20づつ手持ち搬入かな…

技術同人誌を書こうは、16時ごろ完売したので、ちょうどよい持ち込み数だったと思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。


アフター
今回もアフターを開催しました。
参加は100名!
ありがとうございます。

ですが、流石にハンドリングできる限界を超えていて、
開始が遅れる等、いろいろ不手際が目立ちました…

いろいろ不手際あり、申し訳ございませんでした。
やらかしたところもあり、お店をはじめ皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
次回、開催方法およびオペレーションについて改善すべく、検討を進めてまいります。
スポンサーサイト

<< 2冊合同誌を書いてみての振り返り | ホーム | 技術書典4 おしながき >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。